【感想】Kazuki Kato Concert Tour 2024~Respection~ &ちょこっと岡山巡り

travel

こんにちは、macaronです。

今回は6月22日に岡山で行われた、私の推し・加藤和樹さんのコンサートについて書いていきます。

ソロライブに参戦するのはコロナ後初めてなので、石丸幹二さんのときと同様5年ぶり……。

舞台ではもう少し早い段階で拝見していたのですが、やはり舞台とライブでは摂取出来るものが違いますので、今回参加できて本当に良かったです。

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

徳島→岡山へ 意外にも岡山初上陸

観劇や旅行でいろいろな土地に出かけてはいますが、実は今回初上陸の岡山。

いつも九州行きの新幹線への乗り換えで通過するのみなので、なんだか不思議な感じです。

今回のライブは14:30分スタートなので、先にホテルに荷物を預けて会場近くでご飯を食べることに。

ホテルに向かう途中、桃太郎たちを見つけました。

これ、本当は広場の方に置かれていたみたいで、工事をするにあたってここに移動させたようです。

どおりでこんな見つけにくいところに……笑

会場のさん太ホールまではバスで移動。

そこまで遠い距離ではないのですが、歩くと少し時間がかかる微妙な距離でしたし、この日は母もいたので遠慮なく公共交通機関に頼りました。

お昼は会場の向かいにあるDEAN & DELUCAでいただきました。

キッシュのランチ、とっても美味しかったです。

人参のマリネだけは固定のおかずで、残り2品を自分で選べるというシステムでした。

私はローストビーフと筍の何か(味付け忘れました笑)と、ミートボールを選択。

このミートボールが絶品だったのです。

他にも気になるおかずがたくさんあったので、またどこかの店舗に寄ったときは色々食べようと思います。

5年ぶりのライブ、最高でした!

今回のライブは和樹さん自身の楽曲で構成されるGIGライブと、カバー曲で構成されるRespectionライブとの2本が大体同時期に開催されていました。

本当はGIGの方に行きたいと思っていたのですが予定が合わず、予定が合うカバーライブの方はあまり乗り気ではなかったんですよね。

久しぶりの和樹さんのライブですし、やはりご本人の曲を聴きたかったのです。

でも結果的に、参加して本っっっっっ当に良かったです。最高でした!

過去に行っていたカバー曲メインのラジオ風ライブ「KK-Station」も良かったのですが、カバーの精度が段違いでした……(何目線?)

私はあまり音楽に詳しい方ではなくて(最近はもう和樹さんとV6関連しか聞いていない)、今回の楽曲も2~3曲しか分からなかったのですが、それでもとても心に響いた。

正直、何曲か涙腺が危なかった曲もありました。

かっこいい曲は色気を放ちながら、切ない曲を心の内を絞り出すように……ご本人もおっしゃっていましたが「舞台上で経験したこと、演じてきたことで表現の幅が広がった」を直に浴びた気がします。

コンサートタイトルにあるように本家へのリスペクトを込めながら、そこにアーティストとしての「加藤和樹」をちゃんと軸として存在させているのが、流石でした。

全てを糧にできているんだなあ、と本当に尊敬するしかないコンサートだったな。

個人的には「スパークル」と「全力少年」はとても涙腺にキた曲です。

特に全力少年は完全に世代なので、懐かしさもあり、そして今も全力で夢を進み続けている和樹さんが歌っていることもあり、色々と情緒をかき乱された気がします。

スパークルは驚かれるかもしれませんが、実は初めて聞きました。

でも曲や歌詞が持つ世界観にぐっと引き込まれるあの感じ、曲と歌と私自身が溶け込んでいくようなあの不思議な感覚は今でも忘れられないです。

曲とは関係ないですが、今回の衣装も凄く素敵だったと思います。

衣装というかスーツなんですけど、普段のライブではあまりお目にかかれないような(笑)感じでしたね。

ああいうシックなスーツに胸元で揺れるアクセサリーがかなりのアクセントになっていて本当にかっこ良かったです。

そしてアンコール、これは実質GIGでは?

本編との振り幅が大きすぎて一瞬戸惑いましたが、久しぶりのこの感じ、やはりとても楽しいです。

今度はGIGも絶対に行けるように頑張ります。

おわりに & おまけ

今回はコンサートのみの予定だったので、岡山の観光などは特にしていません。

ただ、夜は駅ビルにあるお蕎麦屋さんで飲んできました。

お蕎麦屋さんでお酒を飲むの、実は少し憧れていたのですよね。

天麩羅とか煮込みとかお刺身とか、どれも美味しかったのですが、美味しすぎて写真を撮る前に完食してしまっていたという笑

唯一食べる前に来た岡山の地酒「奇跡のお酒」のみ写真に残っていました。

このお酒本当に凄くて、説明には「ほんのり甘口」と書いてあったのですが、味の濃いものを食べているときは甘口に、淡泊なものを飲んでいるときには少し辛口に感じたんですよね。

……あまり自信が無いので参考にはしないでくださいね笑

そんなこんなで岡山で楽しい一夜を過ごして、翌日ゆったりと帰宅したのでした。

ホテルで驚くべき事があったのですが、それはまた……私の中で気持ちに整理がついたら言うかもしれません。

気長にお待ちくださいませ。

それでは、初の岡山上陸&久しぶりの和樹さんのコンサート、本当に大満足でした!

それではまた!

おまけのおまけ。岡山の地ビールみたいです。こちらも美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました