アラサー独身女の一人旅行記 in 福岡(ちょこっと熊本)

travel

こんにちは、macaronです。

前回、ゴールデンウィーク前半戦に訪れた志摩スペイン村の旅行記を書きました。

今回は、後半戦に訪れた福岡と熊本について振り返ります、

途中体調を崩してしまったのが心残りではありますが、水族館やコンサートなど、しっかり楽しんできたので、是非ご覧ください。

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

徳島から福岡へ、約4時間30分の移動!

福岡へ行くときは基本的に高松へ行ってからマリンライナーに乗り換え、岡山から新幹線で博多駅まで、の行き方をしています。

飛行機の方が時間的には4分の1くらいで到着するのですが、午前中は11台の1本だけで微妙に新幹線の方が早く着くんですよね。

ただ乗り換えも多いですし、マリンライナーは座れないことも多いので、時間に余裕を持ってスケジュールを組まれている方は飛行機で行く方が体力的にも良いかと思われます。

徳島ー高松:6:58→8:13

高松ー岡山:8:22→9:19

岡山ー博多:9:35→11:21

金額は17,390円でした。

新幹線のなかで駅弁も食べました。

乗り換え時間15分しかなかったのでとても焦りましたが、無事購入出来て良かったです。

だし巻き卵とあなご飯のお弁当です。

マリンワールド 海の中道

博多に無事到着!

ですが、もう少し移動は続きます、

今回行きたかったのは「マリンワールド 海の中道」という水族館。

博多湾をバックに行われるイルカショーがあると知り、即、目的地に決めました。

しかし、時間の30分前にはもう満席で立ち見席しか残っていませんでした。

流石に一番後ろから見えるはずもなく、イルカショーは断念……。

ただショーの合間の時間も会場に入れますし、スタッフさんが餌をあげているところを見られます。

たま~~~にジャンプをしてくれることもあり、これだけでもじゅうぶんに楽しめます。

お食事中のイルカさんたち

皆さん本当に場所取りが早いので、良い席で見たい人は、ショーが終わった瞬間から待つくらいの勢いでいたほうがいいと思います。

今回、イルカショーが見られなかったので、代わりにダイバーさんとイワシのショーを見る事にしました。

「群れで行動するイワシは、敵に追いかけられたらどう行動するのか」「逆に、餌を持っていたらどうするのか」というのをダイバーさんが水槽の中へ入って実験してくれます。

反応が真逆過ぎて面白かったです。

小学生の時に国語で習った「スイミー」を思い出しますね……。(今も載っているのかしら?)

あと、敵に追いかけられて二手に分かれたイワシの逃げた先にサメが泳いでいる、というのがなんだかシュールで笑ってしまいました。

水族館なのでサメも他の魚を襲わないというのは分かっているのですが、そのタイミングでぬる~っと現れるから笑

ショーやイベントももちろんですが、常設展示もかなり見所たっぷりです。

ここに1日かけてもいいくらいの規模でした。

ここから、写真を貼っていきますね。

そこに何があるのだろう?

思った以上に大きくて、躍動感のあるカメ

クラゲって、やはり綺麗だなあ。……刺されたら痛いけど。

ライトアップされた水クラゲ

「こんにちは!」

クマノミ

カラフルで華やか

化石の展示もあります

暑すぎたので、ソフトクリームも食べました。

また改めて、イルカショーも見に来たいですし、ラッコの食事などの他のイベントも見てみたいです。

石丸幹二さんのコンサートへ

さて。

今回の福岡旅のメインイベントは、なんと言っても石丸幹二さんのコンサートです。

前回参加したのが2019年の東京・濱田めぐみさんゲスト回だったので5年ぶり……?

途中コロナやら何やらがあったりして、かなり期間が空いてしまいました。

セットリストはこちら。

どの曲も素晴らしかったのですが、この日の私の状況的に一番グッときたのは、スカーレットピンパーネルの「炎の中へ」。

スカーレットピンパーネルはお話自体はロベスピエールによる恐怖政治真っ只中のフランスとイギリスを中心としたお話です。

なのですが、この「炎の中へ」という曲は9.11の際、燃えるビルの中へ救助に向かった消防隊員達が歌っていたというお話があったそうなのです。

翌日カムフロムアウェイの熊本公演を見に行く予定だったこともあり、ずっと鳥肌が立っていました。

そして、この日のゲストは井上芳雄さんです。

芳雄さんがいる時点で「闇が広がる」とラグタイムから何か歌ってくれるだろうな、とは思っていたのですが。

ラグタイムからは、まさかの「Wheels of Dream」!!!

男性二人でまさか歌ってくれるとは思っていなかったので驚きましたが、とてもよすぎた……。

あと、映画「サウンドオブミュージック」からのエーデルワイス。

この曲、本当に良いですよね。映画の中でも飛び抜けて好きな曲です。

子供達の前で歌っていたシーンももちろん好きなのですが、ラストのコンサートでの途中で歌えなくなるお父さんと、それに寄りそうマリアたち、気持ちを共有している国民の構図が大好きなんですよね。

初めて見たミュージカル映画がサウンドオブミュージックだったこともあり、映画の場面が色々蘇ってきて、気づいたら号泣していました笑

コンサート後は博多グルメを満喫すべく、色々お店を調べていたのですが……。

朝からの移動の疲れが出たのか体調を崩してしまったので、コンサートが終わると同時に一目散にホテルに帰り、ゆっくり休みました。

うう……せっかくの久しぶりの福岡だったのになあ。

また次回行ったときにたくさん食べて飲むことにします!

2日目、熊本へ移動

昨日ゆっくり休めたのがよかったのか、朝起きると体調も良くなっていて安心しました。

なんと言っても、この日は大阪公演後追加したカムフロムアウェイを見に行く日だったので、絶対に体調を戻さないといけなかったのです。

熊本に出かける前に、まずは朝食。

昨日は水族館でのソフトクリーム以降、何も食べていなかったのでお腹がとっってもすいていたのです。

飲み物はとっていたのですが、元気になると途端に飲み物では持たなくなりますね笑

今回は洋風の朝食でした。

普段パンにバターとかは塗らないのですが、ここで出していただいた自家製アップルバターがとても美味しくて驚くほど塗りたくっていました。

朝食後、少し休憩してチェックアウト。新幹線で熊本へ向かいます。

熊本へは30分程で到着、さっそくくまモンがお出迎えしてくれました~!

路面電車に乗って熊本城前まで行ったのですが、多分熊本城ホールは一つ前の駅が最寄りです。

当初熊本城を観光する予定だったので、そのまま来てしまいましたが、熊本城前から熊本城ホールまでは結構歩くのでご注意ください。

このときに観劇したミュージカル「カムフロムアウェイ」の感想は、こちらの記事です。

【観劇記録】ミュージカル カムフロムアウェイ in 熊本【感想】
こんにちは、macaronです。2024年5月4日、前回の大阪公演に続き「カムフロムアウェイ」の熊本公演を観劇してきました。ほぼ初めての熊本、滞在時間は観劇の一瞬だけだったので、次はゆっくり見て回りたいですね。前日...

熊本県は観劇のみでの訪問になってしまったので、また一度落ち着いて観光に行きたいと思います。

美味しいものもたくさん食べたいですしね!笑

おわりに

久しぶりの九州ということで、お店や屋台をたくさん調べていたのですが、体調が悪くなったので本当に何も食べられなかったのが心残りです。

最後、地元に帰ってきてから時間があったので少しだけ飲んできました。

大好きな中華屋さん。もちろん、青島ビール!
合わせるのは青椒肉絲!

まあ、こういうこともありますよね。

次の旅行の時はちゃんと体調を整えて楽しみたいと思います!