【雑記】MOS Excel365&2019 勉強中だけど難しすぎません?

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
資格試験

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
私は恥ずかしながら昨年こちらの試験を知りました。

「何かパソコンの資格をとりたいな~、転職活動にも役立ちそうだし!」という短絡的な考えで検索して出てきたのが「ITパスポート」とこちらの「MOS」でした。

  • ITパスポート……インターネット関係の知識を問われる試験
  • MOS……マイクロソフトオフィス(word、excelなど)の技術試験

両方とっておいて損はないなと考え、今年5月にITパスポートを取得。

現在はパソコンを新調し、テキストを一通り終え練習問題に取り組んでいるのですが……

「何これ難しすぎない???」

今までExcelをメイン級に使ってのお仕事なんて無縁だった私には出てくる作業すべてが宇宙言語に見えているのです。

知ってる関数なんてSUMくらいでしたもの。

ようやく70%を超えるか超えないかまでのラインには到達しているんですけど、本当に出題される範囲と内容の運もかなり大切な気がしますね。

随時試験で受験するつもりなので申し込み自体はまだなのですが、遅くても2023年1月末までには受けようと思っているので、あと残り1ヶ月です。

知識もまだ落とし込めていないのですが、まず時間が足りない!!

50分て何です??1問わからないものにっひっかかってしまうとアウトの領域。
しかも大問が6つあるので1つに10分もかけられない。ペース配分も難しいとか何事なの。

これに関してはもうわからない問題に当たってしまったら覚悟を決めて飛ばしていくしかないですね。
全問終了後、残り時間的に戻ってくる余裕もない気がします。

ただ、模擬試験を5問もやっていると苦手分野もはっきりしてくるわけで。私は「ワークシートやブックの管理」と「関数(私的にかなりハイレベルなやつ)」が苦手傾向みたいです。

逆に「グラフの管理」は割といつも点数がとれているのでこのまま頑張ります。
ただこちらも既存のグラフをいじるのは大丈夫なんですが、1から作るのは苦手みたいなので、ちゃんと復習しておかないとだめですね。

もう少し理解して、自分に落とし込めることができれば時間短縮は可能だと思うので、できるところまで粘りますよ。

試験が終わったらまた振り返りつつ記事にしていきたいと思います。

絶対合格してやるぞ~~!受験料も10,780円とかなり高いんだし。(本音)

今頑張ってる皆さんも、いっしょに頑張りましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました