アラサー独身女の一人旅行記 in 奈良 vol.1

travel

こんにちは、macaronです。

実に……何年ぶり?11年ぶりくらいの奈良旅行です。

今回、以前紹介した旅行パンフレットお取り寄せサイト「みんたび」さんで取り寄せた奈良のパンフレットを見て、もう一度行きたい!と思ったのがきっかけです。

そして丁度タイミングよく、長期休暇(お盆)の初日に、大阪梅田芸術劇場シアタードラマシティで上演されるミュージカル「アニー」のチケットを取っていたので、観劇後に行ってみよう~という流れになりました。

アニーの上演時間が11時からだったこともあり、1日目も観光に回せてよかったです。

今回は

1日目……大阪でアニー観劇、唐招提寺

2日目……談山神社、興福寺

の旅程で行ってきました。

スポンサーリンク

まずは移動!大阪→奈良へ

梅田芸術劇場を後にし、すぐに大阪駅へと向かったのですが、何回行っても梅田→大阪の移動が慣れない。

いつも迷子になってしまう。

それから、大阪ー奈良間って地図上で見たらそこまで離れていないように見えるんですが、実際に移動すると乗り換えの時間とかも含めて結構かかりました。

唐招提寺の最寄り駅に着いてから、お寺に向かうまでの間に何か食べようと思っていたのですが、それをすると観光する時間がなくなってしまうことに、ここで気づきます。

晩ご飯まで我慢というのも考えましたが、流石にアニー観劇前に食べたスターバックスのキッシュ一つでは身が持たない!!

……と思ったところに、大和西大寺駅での乗り換え時に少し時間があったのと、駅構内にお店がたくさんありましたので、なんとかパンを食べることが出来ました。

ここは王道にハムエッグトースト。

シンプルだけど、それが一番美味しいのです。

お行儀が悪いと思いつつホームで食べさせていただいて、少し元気を取り戻したところで電車が来ましたので再出発。

目的地に着いたのは15時20分頃だったのでした……。

唐招提寺

大阪から電車で2時間ほど揺られて辿り着いたのが西ノ京駅。

ここから15分ほど歩いたところに、今回の奈良旅行1つめの目的地「唐招提寺」があります。

唐招提寺は日本へ戒律を伝えた中国(当時は唐)の僧侶、鑑真が建立し、晩年を過ごしたお寺です。

奈良公園や春日大社、東大寺などには行ったことはありますが、そこから更に足を伸ばしたことがそう言えばないなあと思い、今回訪れることになりました。

奈良の建物って、この屋根の端に鐘(?)のようなものがついているのを多く見かける気がします。

本堂の中の仏像たちは撮影禁止だったのですが、千手観音立像も盧舎那仏座像もたくさん「これ、なんだろう?」と思うことが多くて、ガイドさんに聞きたいくらいでした。

唐招提寺のガイド、あるんですかね……?

これは、ここを通り抜けたらトトロに会えそうだな~と思った隙間。

この苔凄いですよね。緑の雪みたいに見える。

凄く高い。自然の強さを感じる。

あと、お盆の時期は「新宝蔵」が開いているらしいのですが、16時までだそうで。

私がお寺に着いた時点で15時50分だったので流石に無理でした。

これは仕方ないですね。次回に期待です。

敷地内は思った以上に広かったです。

途中行けない箇所もいくつかあったのでギリギリ回れましたが、先ほどの新宝蔵などに入っていたら1時間30分では流石に追いつかない規模だと思いました。

それから、あの教科書などに掲載されている鑑真の像は毎年6月5日~6月7日(変更あり)に拝観出来るみたいなので、またその時期に行ってみたいなあと思ったりもしています。

他にも1年を通して様々な行事が催されているみたいです。参考にHPを貼っておきますね。

拝観料:1,000円(新宝蔵は別料金)

桜井市へ移動後、居酒屋みつぼさんへ

唐招提寺の拝観が終わった後は、2日目の談山神社拝観に備えて、直通のバスが出ている桜井市で宿泊しました。

そして事前に調べていた居酒屋「みつぼ」さんへお邪魔することに。

最近、食べログに加えてGoogleマップでも飲食店を探すことを覚えた私ですが、今回はまさにそれです。

食べログには載ってないお店でしたので、改めて見つけられて良かったなあと思っています。

お店の中はカウンター席のみ。10席くらいだったかと思います。

最初は大将さんのみでしたが、途中で奥様も来られたので二人で切り盛りしているようです。

注文してから届くまでの時間は少しかかりますが、とっても美味しいですし量も多い!

そして何よりカウンター席から料理ができあがる様子を見るのがお酒のおつまみになります。

常連さんのお店という感じで写真大丈夫かすら聞けなかったコミュ障の私ののせいでお料理のお写真は1枚もないです……すみません……。

でも本当にお通しから魚、お肉、お野菜まで全て美味しいお店でしたので、もし機会があれば是非行ってみてください。

私は次回、大神神社に行くときにまた寄ってみようと思います。

2日目へ続く!

1日目のメインは観劇だったこともあり、旅行のボリュームとしては少なめなのですが、ここでいったん区切らせていただきます。

今回、ホテルは「ルートイン桜井駅前」を利用したのですが、本当に駅から歩いて5分もかからないところにありましたので、大変ありがたかったです。

お部屋の中に小さめのソファとデスクがあったのもありがたかったです。

今回、本当に食べ物とかホテルの中とかの写真を忘れてしまって……申し訳ないです。

ということで、2日目に続く!

コメント

タイトルとURLをコピーしました