アラサー独身女の一人旅行記 in 奈良 vol.2

travel

こんにちは、macaronです。

今回はお盆に行った奈良旅行の2日目!コチラの記事の続きになります。

2日目は談山神社と興福寺に行ってきました。

桜井から大阪に戻る前に奈良に寄ったのは、お土産を買うためだったのですが、その結果興福寺にも寄ることが出来たのでよかったなあと思っています。

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

談山神社

談山神社は歴史上でも有名な出来事である「大化の改新」の立役者である中臣(藤原)鎌足と中大兄皇子が出会った場所、そしてその戦略が企てられた場所だそうです。

左側一番上が目的地です

バスに乗って行ったのですが、「まだ奥に行くの?」というくらい山を上がっていきます。

本当に「人里離れた」という言葉がぴったりなくらい山の中で、歴史を動かす事件を企てる場所としては最適だと思いました。

入り口は少し中にあるので、バス停からすこし歩きます

バスの時間は往路も復路も1時間に1本しか出ていないのでご注意ください。

この日は9時台のバスに乗っていこうかと思っていたのですが、早めに起きてしまったので、始発の8時台に乗っていきました。

そうしたらなんと、拝観客は私1人という……少し早すぎましたね!笑

でも、途中やっぱり様々な虫が出て少し悲鳴を上げたりしたので、一人でよかったのかもしれません。

朝早くからの拝観は日中にいくよりも涼しくて気持ちよかったです。

途中2か所ほど靴を脱いで上がれるところがあったのですが、そこがいい感じに日陰でひんやりしていて涼む場所としてもよかったです。

1か所目がこちら。

ここがメインの参拝どころになります。祀られているのは中臣(藤原)鎌足公です。

こちらは中へ入らないと参拝できません。

基本的には写真撮影、SNSへのアップロードは可能。商業目的はNGです。

後ろを振り返るとこんな感じで、とっても自然豊かな場所だということが分かります。

この写真だけでも山の中にあるのが見て取れますね……。

この吊り下がっているの、お洒落だなと思いました。広角で撮ると中々に圧巻。

2か所目はこちら。

中臣(藤原)鎌足公の像、その隣にはその子供である藤原不比等の像が祀られています。

中臣鎌足はその後栄華を極める藤原一族の祖ですね。有名なところでは藤原道長がいますね。

正面が鎌足公、左手が藤原不比等、右手は勝軍地蔵

いやー、ここは何人かで入りたかった。少し怖かったです笑

そして今回一番楽しみにしていた十三重塔!

現存する最古の木造の塔らしいです。すごく高い!!

そしてやはり屋根に鐘(?)がついていますね。

2時間弱で回り終えたので、バスの時間まで少し一休み。

道ばたに何件かお店があって、そのうちの一つで女将さんおすすめの塩大福をいただきました。

日中より涼しいとは言え、それでも汗はかくので塩分が身体に染み渡って最高でした。

興福寺

今日は談山神社で一日使うと思っていたのですが、予想外に早く終わってしまったので(往復のバスの時間が思った以上に早かったのです)、前日、唐招提寺と迷っていた興福寺に行ってきました。

京都にもある観光地を巡る市バスに乗っていったのですが、奈良のバスはそんなに人を詰めないので驚きました!

京都のバスは「え、まだ乗せるの???」ってくらい詰め込んでくるので笑

興福寺に着いて一番驚いたのが鹿がいることです。

鹿は奈良公園にのみいると思っていたのですが、割とそこら辺にいるのですね。

その中の一匹が寝ていたので写真を撮ってみました。ただ、この鹿このあと寝ながら鹿せんべいを食べていて、それがとても可愛かったです。

興福寺は現在いくつかの建物が工事中でした。五重塔などももう少し近くで撮りたかったのですが、中々難しかったです。

今回は、時間の関係もあり、中金堂と国宝館の2カ所に入りました。

少しお話を聞いたところ、このお堂は何回か焼けているそうなのです。

その際、他の仏像はサイズが小さめなので運び出せるのだけど、釈迦如来像だけは大きすぎてどうにもならず、一緒に焼けてしまったみたいです。

いや……大きく作ると当時の人たちには希望になったかもしれないけれど、そんな別方向からの弊害があるのは考えてなくて、申し訳ないけど少し笑ってしまいました。

国宝館も一つ一つが凄くよく出来ていてじっくり見て回るとかなり時間がかかります。

個人的には、厨子に入った弥勒菩薩様が凄く美しく感じました。

彼が座っている台座の下にいる犬(?)や上の四方にいた龍についても、いろいろ聞いてみたかったなあ……。

それから、十二神将が出てきてとてもテンションが上がりました。

十二神将は、以前感想を書いた陰陽師のこちらの巻にでてくるものです。

こういうの、ツアーで参加すると色々お話が聞けて楽しいんだろうなあ……。

これからツアーを見つけて参加するべきか???

中金堂\500 国宝館\700(パンフレット\100)

おわりに

約11年ぶりの奈良旅行で、奈良市近辺の初めて行く場所と遠方の初めて行く場所、どちらも堪能できてよかったです。

次に訪れるときは、日本最古の神社と言われる大神神社、三輪山に行きたいと思っています。

見たときかなりの広さだったので、流石に半日~1日はかかると見て予定を組んでみます。

最後に、桜井駅隣接のカフェでいただいたアイスカフェオレを載せておきます。

牛乳で作った氷のクマちゃん、とても可愛かったです。

そして、ここの店員さんのオススメで奈良駅まで戻ったので、興福寺に寄れたのは彼女たちのおかげです。感謝しています!

それでは、今回の奈良旅はここでおしまい!また次回、お会いしましょう~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました