転職活動を終えたので期間中の内容を振り返ってみた

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています
雑記

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

明日から仕事始めの方も多いと思います。

私は明日、新しい会社へ初出勤するのですごくドキドキしています。

せっかくなので転職活動中の内容を振り返ってみたいと思います。

 ・見ていた職種

 ・活動スタイル

 ・活動期間

など書けるだけ書いていきます。

スポンサーリンク

見ていた職種

思い返すと職種は期間とともに結構変わっていきましたね。

 ・地方公務員/学校事務

 ・一般企業事務員

 ・バックオフィス(経理、総務等)

公務員はもう言わずもがなだと思うんですけど、安定していて福利厚生もよくてだから目指そうかなという感じです。

最終面接まで進んだんですが、そこで落ちてしまいました。

学校事務もありがたいことに面接までいけたところもあったんですが、日程がかみ合わずに辞退することに。

年齢的に公務員が受けられなくなり、じゃあどうしようかと悩んで一般事務やバックオフィス方面を探すようになりました。

基本的に私は営業が向いていなくて転職を考えたので、事務系中心に転職サイトを見ていました。

活動スタイル

私の活動スタイルはざっくり言うと次の2つです

 ・働きながらの転職活動

 ・エージェントの活用はほぼなし

転職活動するときって、スタイルは2つしかないのにそこを決めるのに凄く迷いませんか?

「働きながら転職活動をする」か「退職してから転職活動をする」

結果的に私は前者でした。

転職が決まるかどうかもわからない、決まるにしても時期がわからないのに仕事を辞めるのが凄く怖かったからです。

私にとって一番のリスクは定期的なお給料が入ってこなくなることだったので、「働きながら」という選択肢しかなかったわけです。

ただ、メリットだけではなかったです。

前述したように、面接の日にちが基本平日になるので働きながらだとスケジュール管理がとても難しいです。

公務員を受験していた頃は、土日設定が基本だったのですが一般企業となるとそうはいきません。

ここは本当に人それぞれで、どこを一番リスクとするかで決まってくると思います。

あと、エージェントはほぼ活用しませんでした。

2回ほど面談させていただきましたが、どうしても人見知りが発動してしまう&自分のペースでやっていきたいタイプなので。

働きながらだったので時間設定に無理を言うのも申し訳なかったですし、更に落ちてしまったので本当に申し訳なさがカンストしてしまい、自力でやろうという結論に至ったわけです。

ただ、履歴書や職務経歴書のフォーマットを参考にできたのはありがたかったです。

活動期間

活動期間はズバリ、4年です。

皆さん思ったと思いますが、数字にすると余計に長く感じますね。

ただ、内訳としては1~3年目は公務員や大学事務を目指していたので、どちらかというと活動内容はほぼ勉強という感じですね。

4年目で一般企業を視野に入れ始めたというわけです。

ちなみに4年目の内訳は、

 ・一般採用の大学事務2校(1校書類落ち、1校面接日合わず辞退)

 ・一般企業2社(1社面接落ち、1社採用)

という感じです。

あいだで現職の方の試験勉強があったり、趣味で県外へ飛び回っていたりしたので、本当に自分のペースでゆるりと活動した結果になります。

ということで、明日から新しい環境でのチャレンジスタートとなるので頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました